アラサーSEのブログ

30代手前のSEが思いつきで初めたブログ

初めてのブログ

初めてブログを書きます。

まずは、自己紹介と今の気持ちについて書きたいと思います。

◆自己紹介

・仕事について

 私は、大学を卒業し、新卒から働いて7年目のSE(システムエンジニア)です。

現在、勤めている会社は、独立系のSier。有名ではなく、2次・3次請けが主なピラミッドの下の方の会社です。要は人貸しの客先常駐で働かされています。客先でお客と仲良くなることに注力したりや顔色伺ったりして仕事してます(まぁ、他の仕事も似たようなものかもしれません)。ピラミッドの下のほうなので、力がなくこの人より仕事したり大変な思いもすることが多いのに、ピラミッドの上の人に使われて、さらに給料も自分より高いんだろうなぁと考えると悲しくなります。。。最初から愚痴ってすいません。開発言語は主にJavaです。技術力はあんまり高い方ではありません。ただ、スーパーSEとか技術でバリバリは無理ですが、仕事をこなすための技術力は持っていると思ってます。それなりに開発してきたので。まぁ、ググったり人に聞いたりしてやってけばなんとかなりますし。。

 7年目にもなると12人いた同期の半分が転職してしまいました。客先常駐で関わる機会はあまりないのですが、やはり同期が少なくなるのは寂しいです。転職した同期とも連絡を取ってる人はいます。転職について、聞いてみると「現在SEの業界は人手不足で売りて市場だから、今のうちに転職したほうがいいよ」と言われました。また、「今の会社の嫌なところがない会社があるはずだから、転職っていう選択肢は考えた方がいいよ」とも言われました。そういうことを言われたこともあって、現在は転職について考えています。本当は去年に転職活動して、転職しようとしたのですがしようとしたところで、仕事が忙しくなり残業や休日出勤が増えてしまい、転職する元気がなく活動しませんでした。今年こそ転職して、「今より良い会社」(DODA風)に行ってやろうと考えています。仕事については、まず転職活動についてこのブログで書いていこうと思っています。また、今までの仕事の内容や仕事で体調を崩したことについても少しずつ書いていこうと思います。

 

・仕事以外について

 現在、私は28歳の男です。今度の2月で29歳になります。アラサーです。同い年の有名人は、「桐谷美玲」「錦織圭」「中田翔」などです。アラサーですが、結婚していなくて彼女もいない寂しい一人暮らししてます。去年は婚活として「街コン」というやつに数回行って彼女できたんですが、すぐに別れてしまいました。。。過去の婚活と今後の婚活についてもこのブログで書いていけたらと思います。

 住んでいるところは、東京の京王線沿いに住んでいます。1年半ほど住んでます。新宿へのアクセスについては気に入ってるんですが、朝の通勤ラッシュはきついですね。。。小池都知事の東京都満員電車ゼロについて、やる気があるならすぐやってほしいと常々思います。

 趣味は、ランニング・読書・音楽を聞く、ライブに行く、競馬です。ランニングは2カ月くらい前から初めました。今年中にフルマラソン完走、あわよくばサブフォー(4時間いないでフルマラソンを完走すること)を達成したいと思ってます。全然、走れる気してないですが、12月のフルマラソンに申し込んで、それに向けて週2,3回走ってます。読書は、ここ1年くらい前からしてます。作家についてはあまり詳しくないので、図書館に行って直観で選ぶか、作者の年代が自分と近い人の作品を選んでます。年代近い方が感覚が近いのかと思ってです。音楽は聞いたり、フェスってやつも行ったりします。ただ、そこまで詳しくないので、有名な人の中心に聞いています。競馬は、昔から好きです。ただ、全然当たらないので周りからはやめればって言われますが、こればっかりはやめれないです。。。スポーツとしての楽しみとギャンブルとしての楽しみがあるので、一度はまるともう・・・ってかんじです。趣味についてもそれぞれ、ブログの中で書いていこうと思います。

 

◆今の気持ち

 ブログをはじめようと思ったのは、自分の人生を記録しようと思ったからです。転職の職務経歴書を書いているときに、もうすぐ30になるけど大人になれてるんだろうか、二十歳のときから、成長してるんだろうか、なにが変わったんだろうかと少し考えました。ブログを書いていく中で見つけられたらと思います。あとは、転職活動について記録し、そのときの感情のはけぐちになればと思いました。あとは、アフィリエイトの収入とかを期待しましたが、軽くググった感じだと難しそうなので、あわよくばくらいに考えてますwあとは、いつか自分と同じような境遇の人がこのブログを読んでなにか感じるものあったらうれしいです(そもそもこのブログが溢れきった世の中で素人が初めたブログを読む人はいないと思いますが・・・)。感情をノートに書くだけでストレス発散になるというので、ブログを書いてストレス発散になることも期待してます。このブログをちゃんと更新し続けていきたいと思います。目標は、月に20回更新を1年続けることです。久しぶりにこんなに文章書いたので疲れました。。。ただ、好き放題の文章を書くのは楽しいですね。仕事だと好き放題書けないので、新鮮です。終わり方がわかりませんが、これで終わります。