アラサーSEのブログ

30代手前のSEが思いつきで初めたブログ

転職活動の面接に向けて

2018/8/17(金)に初めての面接が決まった。

自己分析やエピソードを思い出したりできていない。金曜までにどうにかしないと。また2社目の面接に向けても対策しないと。

エージャントから送られた下記の想定質問等を考えます。ここに書けばやると思うので書きます。

 

■想定質問集■
  Q.志望動機をお話ください
  Q.自己PRを簡潔にお話ください
  Q.それぞれの企業の転職理由と、今回の転職理由
  Q.3年後、5年後のキャリアプラン
  Q.一番PRしたい業務は何ですか?
  Q.失敗・成功例
  Q.長所・短所
  Q.転職先の企業選びのポイントは?
  Q.自分で勉強していることはあるか
  Q.要件定義に必要なコミュニケーション力、問題解決能力を発揮した経験はあるか
  Q.PMあるいはスペシャリストを目指しているか
  Q.開発環境、開発言語は?
  Q.担当工程は(要件定義・基本設計・詳細設計・開発・テスト・保守運用など)?
  Q.その中での役割は(チームリーダ・サブリーダ・メンバーなど)?
  Q.システム構築で苦労した事は?
  Q.システム構築において、どんな面白みを感じるか?
  Q.どの領域(ビジネスロジック/API/DB系か・・など)が得意か?
  Q.後輩指導において気をつけている点はありますか?
  Q.質問はありますか?


★1社目
 1、同社に対する理解度
  →ビジネスモデルや事業、商材、サービスを理解し、調べた上で
   応募をしているかを確認されます。
   同社のビジネスモデルをしっかりとご確認ください。

 2、長期就労への期待
  →曖昧な転職理由や志望理由は、就労に関する懸念を感じさせやすい
   項目です。
   なぜこのタイミングで転職活動を行い、なぜ同社を志望したのか、
   長期的にどうなりたいのかなどをまとめておくようにしてください。
 3、自己分析ができているか
  →何が得意で、弱みなのかを分析し、理解した上で転職活動を
   されているか。


★2社目
・今まで自己紹介
・転職理由
・志望動機
・現収 
・希望年収
・他進捗について
・転職の軸 
職務経歴書に沿ってスキル面の確認
・強み、弱み
・将来的にどうなっていきたいか、3年後5年後のビジョン
・苦手なタイプの方と一緒に仕事をされた経験はあると思うがどのように対応してきたか
・開発の際一番意識していたことは何か

 

ここから本格的に転職活動が始まる。

今日は夜から飲みに行くので、明日の朝から真剣に考えます。

水曜中に全て考えて、木曜練習と履歴書の準備という流れで行きます。

がんばる。まずは第1希望でないところを2つ面接するようにしたので練習だと思って追い込みすぎないようにやろうと思います。