アラサーSEのブログ

30代手前のSEが思いつきで初めたブログ

転職活動その1

 今回は、今年行った転職活動について書きます。まだ活動途中なので、今後進んでいく過程も書いていこうと思います。

 7/14(土)に転職のエージャントと面談をしました。面談の前までに、職務経歴書の作成と転職理由や基本的なプロフィールをサイトで入力しました。職務経歴書は、去年活動思ったときに、作成したものがあったので、そんなに時間がかかりませんでした。面談は2時間ぐらい行って、転職活動の流れの説明と職務経歴書からどんな人であるか知るための会話、どのような転職先が良いのかの順で行われました。行ってちょっと活動した気になったので、1週間以内に、求人に目を通して10個ぐらいサイトから応募してくださいと言われましたが、なかなか手をつけられなかったです。ほんとに1週間後にだーっと目を通して応募しました。これからほんとに活動するのかまだ実感わいてないです。。。

 求人を眺めて選んでると、えらそうな立場になるんですねよ。どの会社行こうかなぁみたいな。行けるかわかんないのに。。。面接とか超緊張しそうで、考えると怖いので考えずに逃げてます。。。このままじゃやばいですよねw面接でなにを言うかもそろそろ考えないといけないです。こんな深夜にブログ書いてる場合じゃないのに。もうさすがに眠いので具体的な転職理由とか悩みとかはまた今度書きます。明日、仕事なのに起きれるか心配。。。