アラサーSEのブログ

30代手前のSEが思いつきで初めたブログ

転職活動その4

30分前ぐらいに会社をでて帰宅中。Excelマクロとの戦いを切り上げで帰宅。動的配列の仕様だけはなんとかしてくれ。

お昼と夕方にメールをチェックしたら、2社書類通過したので面談の日時について返信してくださいとのメールが。1週間なにもなかったので、もしかして忘れられてたのではと思ったがそんなことなかった。しかし、先週勢いで申し込んだ10社の内の2社なのでこんな会社申し込んだかなぁと率直に思っちゃいました。会社の概要と求人見て決めたので…求人とか会社を見るとこの条件は申し込んだかもと思いました。面接の準備全くしてないので、これからしていかないといけない。成功、失敗のエピソードとかどうにか思い出して話せるようにならないといけない。正直言うと、今の仕事で精一杯であんまんり体力残ってない。でもここで頑張んないと人生変えらんないからやらないと。忙しいなかでも転職活動した人は、すごいなぁ。私はまだほぼやってないけど、すごいと思う。

私が転職する会社の条件は、サービスを提供する側のシステム会社または、1次請けで給料が良いこと。業務知識として役に立つので、金融とか保険業界。あとは、見込み残業代がないところ。しっかり評価してもらえるところ。コミュニケーションとるのが好きなので、ゆくゆくはプロジェクトのマネージメントを出来る会社。

この条件だけは、忘れない。

あと絶対年収は、今より下げない!!!なんとか500万超えたい野望もってます。家賃補助とかも込みでもいいから超えたい。2年前は月平均60時間の残業してたので、500超えたけどそれなりの仕事量で500超えたい。40歳過ぎに700万いったら人生成功だと年収だけで言うと思う。今の会社じゃ無理だから転職しないと。お金だけじゃないけど、大事な要素。